『居場所作り』

おはようございます。
アイビーマッピングマスター&
看護師のきどちゃんです。

9月。朝晩少しづつ涼しく過ごしやすくなっている頃でしょうか?

突然ですが、「人間関係」と聞いてあなたは何を思い浮かべますか?
私は真っ先に「母」と出てきました。

子供の頃の母との関係。
大人になってからの母との関係。

今日はそこからマッピングを始めてみたいと思います。

あなたも「人間関係」からパッと思い浮かんだワードでマッピングしてみませんか?
どんな結果になるかな?

真ん中の〇に「人間関係」と書いて、マッピングスタート!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 母との思い出

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

・子供の頃は非常に良く怒られた
・教育ママで厳しかった
・大きらいだった
・いつでも家出ができるように荷物を準備していたなぁ
・小学校3年生の時初めて母が声を出して笑っているのを聞いた
・母が家庭教育を学ぶようになってトゲトゲしい雰囲気から優しくなった
・学校の話を聞いてくれたり、相談に乗ってくれるようになり好きになった
・妹が2人生まれて私とは違う子育てをしていて羨ましかった
・私が大人になると母から頼りにされるようになった

色々思い出していたら、学生時代の友人関係と母が出てきました。
次は友人Uさんとの出来事を振り返ってみました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 友人Uさんとのできごと

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

看護学校時代いつも一緒に過ごしていたUさん。
プライベートでも自宅へいったり、運転が好きなUさんに乗せてもらい、二人でドライブしたり。
何んとなく違和感を感じながらも、一緒にいたのを思い出しました。

夏休みのある日。

Uさんの親友が仙台で彼氏と一緒に暮らしていました。
七夕祭りに呼ばれているので、青春18切符を使って一緒に行かない?
と声をかけてくれました。

私の知らないUさんの親友。彼氏もいる遠い場所へ。

悩みましたが、行かないと私だけ取り残されるような気がして、行くことを決めました。

でも本当は乗り気ではない。

行くと返事をしてUさんはとっても嬉しそう。今更断れない。

Uさんはとっても楽しみにしています。複雑な心境の私。

出発の日が近づいてきたある日、
別のクラスメイトから、蓼科へ行くのだけれど、一人行けなくなったから、もし良かったら行かない?
とお誘いが。行きたい!

他のクラスメイトとも仲良くなりたい。

でも、ちょうど仙台に行く日と同じ日。

どうしよう?

これは、仙台に行くのを断るチャンスかも!

でも、これってUさんを裏切ることになるよね?

でも、私のココロは大勢のクラスメイトと行く蓼科を選んでいる。

どうしよう?

母に相談してみました。

「あなたの好きな方へ行ったらいいんじゃない?」

母から他にも何か言われたのかもしれませんが、私にはこの言葉しか聞こえていませんでした。

「お母さんがそう言うなら…。やっぱりみんなと蓼科へいく!!」

Uさんへ経緯を伝え一緒に仙台へ行けなくなった。と伝えると、

「誰かの代わりに行く方を選ぶんだね。いいよ。一人で行ってくる。仙台の友達も楽しみにしてくれていたのに。友達には伝えておくからいいよ。」

そうだよね?ごめんね。
私がUさんの立場だったら、許せないよね。

でもね。一緒に仙台へ行って、居心地悪い思いをする位なら、みんなでワイワイと楽しめそうな方を私は選んでしまったの。

本当にごめんなさい。

最初に断ればこんなことにならなかったのにね。

ココロの中で謝りながら、本心は伝えず、勝手な私のわがままを通してしまいました。

それはナゼ?

親友に会いに行くと言った時、今までに見たこともないような嬉しそうな、穏やかなUさんの表情に焼きもちを焼いたのかもしれません。

Uさんと一緒に仙台に行っても私の居場所はないかも。

私より、親友といる方がきっと嬉しいんだよね。
親友と私を天秤にかけて考えていました。
その結果、どうしたって親友の方が勝ってしまう。

元々私の居場所はUさんの隣ではなく、他のクラスメイトの方なのかも。

そんな風に感じていることをUさんには知られたくなかったのです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 母のせい

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、夏休みが終わり、何事もなかったようにUさんと一緒に過ごしたり、他のクラスメイトと過ごす学校生活。居心地悪さも感じながら。

また、他のクラスメイトの間では、やっぱり、私は誰かの代わりでしかなかったようにも感じていました。

そんな時、私が考えたのは、母に相談した時、なぜ、Uさんとの約束を優先するように言ってくれなかったのだろう。
母もUさんといつも一緒に遊んでいたことを知っていたから、仙台へ行っておいで。という言葉を期待していたのに、違う答えが返ってきて、自分の気持ちを優先してしまった。

その結果、私はどちらも居心地が悪くなってしまった。

あの時、なんで母は反対してくれなかったんだろう。

私の居場所はどこ?
どうしたら、学生生活、居心地のよい居場所が作れたの?

私のベクトルはずっとあの時の母が言った言葉に向いていました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 どうしたらよかった?これからどうしたい?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
あの頃の私、どうしたら良かった?

自分の気持ちに正直になる。ちゃんと思いを伝える。

そして、人のせいにしない。
相談するのは良し!
でも最後に決めるのは自分。
自分で決めたことに、責任をもつ。責任を取ること。

その時、その場、今を楽しむ。

もし、あの時それがわかっていたら、学生生活の印象がどのように変わっていたのでしょう?

でも、そんな出来事があったから、色んな学びを得て今の私がいるのだと思います。

今でも、悩んで、相談して、人のせいにしたくなることがありますが、そうしてしまう自分に気づけるようになりました。

自分の居場所は自分で作る。
自分劇場の主人公は私。

そのように学んでいますが、そのためにはどうしたら良いか?

この先もずっと自分劇場は上演され続けます。
いかに私らしく過ごせるか。
私はそれをずっと追い求めて、自分の心地よい居場所作りをしていくのだと思いました。
そんなマッピングになりました。

あなたはどんなマッピングになりましたか?

日々変化している自分の感情を受け入れながら、それに気づいてあげるって大切なことだなって感じました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の脳内ハッピーキーワードは

『自分らしく過ごせる居場所作りをしていこう!』

この言葉を意識して
今日一日をハッピーに過ごしましょう!

投稿者プロフィール

きどちゃん
きどちゃん看護師
子育てが終わり、自分がわからなくなっていた時にアイビーマッピングに出会いました。自分の言葉を紡いでいく事で、自分の心のモヤモヤが整理され、気づきが得られ、スッキリしていきました。まるで魔法のようでした。同じ様に心にモヤモヤを抱えている人の伴走をして本当の自分を取り戻していきましょう。